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『ファントム オブ キル』(Phantom of the kill)は、株式会社フジアンドグミゲームズが開発し、2014年10月23日からサービスを提供しているスマートフォン向けソーシャルゲーム。“戦略性×ドラマ”をコンセプトとする本作はは、世界各国の神話や史実に登場する伝説の武器および神的存在を萌えキャラクターに擬人化した「キル姫」をゲーム中で集め、強化しながら敵と戦闘し勝利を目指すという内容になっている。 公式略称は「ファンキル」。 == 解説 == Fuji&gumi Gamesのスマートフォン向けアプリ第1作で、『パズル&ドラゴンズ』や『ブレイブフロンティア』のようなメジャータイトルに勝ちたいという想いから制作された。 配信開始時は、当初予定していた機能の40%しかできず、アップデートを重ねる形で出来なかったことを解決しつつも、ストーリークエストを毎月1章ずつ追加してユーザーを退屈させないようにしたと、本作のディレクターである石川亮一は振り返っている〔。 配信初期はストーリークエスト周回によって経験値等を稼ぐ必要があったが(他のスマートフォン向けゲームとは異なり、キャラクターに別のキャラクターを合成しても、キャラクターは成長するものの経験値は獲得できない)、後のアップデートで経験値を大量に稼げる期間限定クエスト「メタルガーデン」が実装されたことによりその必要性が低くなった〔。なお、このクエストはパーティーを構成する人数が少ないほど、一人当たりにもらえる経験値が増える仕組みになっている〔。 単純にレアリティの高いユニットでゴリ押しできないようにするため、レアリティの低いユニットでも戦略次第で高難易度のクエストをクリアできるようになっている他、一部ミッションではユニット構成の際のレアリティの制限が設けられている〔。 ライトユーザーにも受け入れられるよう、マップのマス目をわかりにくくしたり、バトルコマンドを簡略化したりするなどの工夫がされている〔。ただし、ユーザーがオートバトルに頼りすぎるのを防ぐため、初回クエストや高難易度クエストではオートバトルが使えないようになっている〔。 その後、2016年3月28日に始動した大型プロジェクト『プロジェクトZERO』の一環として新モード「地上編」が実装された〔。 このモードはAP消費がない代わりに、すべてのユーザーが同一の条件下で、限られたユニット・アイテム・武具で悪魔との戦いに挑むものであり、シナリオが展開する中でユニットが出入りするほか、一度力尽きたユニットは二度と復帰しないという制約もあり、プレイヤーには緻密な作戦を練ることが求められる〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ファントム オブ キル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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